2017-04

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第21回ロハスフェスタ(in 万博公園)・準備完了 - 2014.04.24 Thu

LOHAS 1

いよいよ明日から、ロハスフェスタです!

LOHAS 2

メインゲートをまっすぐに、会場案内図の真ん前です。
みなさん必ず通る道に、セルフリメイクサポーターズshopの仲間でお待ちしております。

インテリア雑貨作りに、塗り壁体験まで、コンテンツは盛り沢山です。

LOHAS 3

ロハスフェスタに出店します! - 2014.04.02 Wed

ようやく暖かくなってきて、桜も見頃の大阪です。

4月は、各地で春のイベントに参加させてもらいますが、なんといっても目玉はこれ!
↓↓↓
LOHAS(post)

ロハスフェスタには久しぶりの出店です。
今回はオフィシャルサポーターとして、入口からすぐのところにお店を構えています。
ぜひお店にお立ち寄り下さいね。

看板は「イケダコーポレーション」ではなく、「カルクウォール」でもなく、「self remake」です。

私たちも様々な準備を始めていますが、今日、事務所に来たら、広報宣伝のU氏の作品がまた増えていました。

tana

まずは、4月25日(金)、26日(土)、27日(日)のいずれかは空けておいて下さいね。

リボス自然塗料を使った雑貨作り、塗り壁体験&相談コーナー、雑貨販売などを予定しています。

今週末は京都で。DIYで漆喰塗り体験! - 2014.03.11 Tue

「自分の家の壁を漆喰で塗りたい!」と思っても、誰に相談していいのか、まず何からすればいいのかすら、分からないものですよね。

先月は、三田市(兵庫)のself remakeサポーターズショップ主催で、self remakeの体験イベントを、本物のお家で行いました!

michi 1

このお家の持ち主であるTさんのご厚意に甘えて、今日会ったばかりで初めて塗る人たちと一緒に、10分位の簡単な説明だけで塗りはじめました。

最初はコテを返すのが精一杯。自分の目線の高さから始めて。

michi 4

他人の家を堂々と塗っていることを忘れて、熱が入ってきます。
「やっぱり職人さんって、すごいんだね。」とか言いながら、どんどんコツを覚えていくのです。

カルクウォールは、石油製品が全く入っていない本漆喰というものですが、天然のものだからこそ自分で塗ったり、補修できたりします。職人さんしかできない技は多くありますが、素人だから出せる味もあります。

今回は家族連れでご参加の方ばかりで、自分たちの家を自分で、どう良くしていくのかをお互いに確認し合う機会ともなったようです。塗り壁だけじゃなくって、いっぱい夢が広がって楽しくなりますね。


そんなこんなで大人6名でリビング壁の1面に、1時間半ほど取り掛かって塗り終えました。
集合写真を撮ったりして、楽しい時間になり、Tさんに感謝しました。

みなさん、お疲れ様でした!

皆さんが帰られた後ですが...

michi 8-1


みなさんの前だとやりにくいんで、乾かない内に職人さんがフル稼働します。

やっぱり、他人様のお家ですから(笑)。ちなみにこの後、Tさんご家族は他の壁3面を数日かけて、見事塗り終えたそうです。


self remakeの塗り壁体験。今月は15日の土曜に、京都市内で行います。

会場は、ここ↓

UOVO

昨年11月オープンの、塗り壁と雑貨のお店「UOVO」

詳細はこちら→UOVOブログ

4月には、self remakeはロハスフェスタにも出店します。

5月は、東大阪で古民家再生と漆喰塗り体験。

また順次、ご報告させてもらいます!



明けましておめでとうございます。 - 2014.01.07 Tue

本年もどうぞ宜しくお願い致します。

calender2014.jpg

今年も各地で、イベント開催を予定しています。

self remakeサポーターズショップでは、塗り壁やDIYのイベントを。

関西圏だけでも2月は兵庫県三田市、3月は京都市、4月は吹田市。
逐次、ご案内させてもらいます。

自分のお家を「あきらめない」。ご自分で住み心地を良くするための情報発信と、すでにお家を建てられた方からのレポートを、去年よりはちょっぴり多くお届けできたら、と思います。

casa carinaのお宅におじゃましました。 - 2013.11.07 Thu

cc-pierre

今年は台風がいっぱいきて大変でしたね。残念ながら、「私のカントリーフェスタ in 清里」も台風の影響で中止になってしまいました…。来年に期待!

さて、11月最初の3連休は、金沢の casa carinaの内覧会におじゃましてきました。

cc-lamp

このすてきな照明を選ばれたお施主様は特に、「こんな家に住みたい!」というイメージがなかったそうです。たまたま見ていた、「金沢情報」で casa carinaを見て問い合わせたところ、工務店さんに提案される写真やプランで、「あ、こんな家に住みたかったんだ!」と確信したそうです。一生ものの大きなお買い物なのに、自分の住みたい家をイメージしても、信頼できる工務店さんに出会って、それを形にするって、けっこう難しいことだったりしますよね。

cc-steps

階段の手すりをアイアンにしたい、廊下やリビングの壁にニッチをつけてほしい、棚板や階段の踏板はカクカクした木材じゃなくて、ちょっとエイジングしてほしい…。色々とインテリア誌などで仕入れたせっかくの情報を、自分の家で実現できないものかと思い込んでいませんか。

資金や子育て環境など、色々と諸事情を抱えながらの住宅計画をされている方がほとんどだと思いますが、焦らず、ご自分の納得のいかれる家づくりができたら、何よりですね。新築でも中古住宅でも、自分たちで手を加えていくことで、お家にどんどん愛情が加わって、住み心地の良い空間になるのを、私たちはたくさん見てきています。

cc-sunroom

ところで、北陸ならではのお部屋↑。

カルクウォールのユーザーボイスでよくいただきますが、洗濯物が乾き具合が良く、部屋干しのいやなニオイも付きにくいらしいです。スイス漆喰の壁と無垢の床の調湿効果が実感できる一例ですね。


最後に、お施主様、「今から迎えるクリスマスの飾りつけを考えたりするのがとっても楽しみ」と、おっしゃっていました。色んな季節やお子様の成長を(あと旦那さんリクエストの薪ストーブ活用も)楽しみに、お家もお庭もパワーアップしていくのを期待しています!

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ikeco

Author:ikeco
スイスしっくい「カルクウォール」、「リボス自然塗料」の輸入元である、株式会社イケダコーポレーション(→http://iskpark.com/)で営業を担当しています!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

top (1)
photo page (18)
news (35)
partner (11)
未分類 (1)
about Calkwall (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。