2017-09

スポンサーサイト - --.--.-- --


今週末は京都で。DIYで漆喰塗り体験! - 2014.03.11 Tue

「自分の家の壁を漆喰で塗りたい!」と思っても、誰に相談していいのか、まず何からすればいいのかすら、分からないものですよね。

先月は、三田市(兵庫)のself remakeサポーターズショップ主催で、self remakeの体験イベントを、本物のお家で行いました!

michi 1

このお家の持ち主であるTさんのご厚意に甘えて、今日会ったばかりで初めて塗る人たちと一緒に、10分位の簡単な説明だけで塗りはじめました。

最初はコテを返すのが精一杯。自分の目線の高さから始めて。

michi 4

他人の家を堂々と塗っていることを忘れて、熱が入ってきます。
「やっぱり職人さんって、すごいんだね。」とか言いながら、どんどんコツを覚えていくのです。

カルクウォールは、石油製品が全く入っていない本漆喰というものですが、天然のものだからこそ自分で塗ったり、補修できたりします。職人さんしかできない技は多くありますが、素人だから出せる味もあります。

今回は家族連れでご参加の方ばかりで、自分たちの家を自分で、どう良くしていくのかをお互いに確認し合う機会ともなったようです。塗り壁だけじゃなくって、いっぱい夢が広がって楽しくなりますね。


そんなこんなで大人6名でリビング壁の1面に、1時間半ほど取り掛かって塗り終えました。
集合写真を撮ったりして、楽しい時間になり、Tさんに感謝しました。

みなさん、お疲れ様でした!

皆さんが帰られた後ですが...

michi 8-1


みなさんの前だとやりにくいんで、乾かない内に職人さんがフル稼働します。

やっぱり、他人様のお家ですから(笑)。ちなみにこの後、Tさんご家族は他の壁3面を数日かけて、見事塗り終えたそうです。


self remakeの塗り壁体験。今月は15日の土曜に、京都市内で行います。

会場は、ここ↓

UOVO

昨年11月オープンの、塗り壁と雑貨のお店「UOVO」

詳細はこちら→UOVOブログ

4月には、self remakeはロハスフェスタにも出店します。

5月は、東大阪で古民家再生と漆喰塗り体験。

また順次、ご報告させてもらいます!



スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://calkwalloliveploject.blog.fc2.com/tb.php/71-dc080801
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ロハスフェスタに出店します! «  | BLOG TOP |  » 明けましておめでとうございます。

プロフィール

ikeco

Author:ikeco
スイスしっくい「カルクウォール」、「リボス自然塗料」の輸入元である、株式会社イケダコーポレーション(→http://iskpark.com/)で営業を担当しています!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

top (1)
photo page (18)
news (35)
partner (11)
未分類 (1)
about Calkwall (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

