2017-05

 - --.--.-- --


草屋根のある白い家 - 2012.03.16 Fri

kusayane-1

「草屋根の会」を主宰する、前田由利さん(YURI DESIGN・代表)が設計されたお家の見学に伺いました。

屋上緑化というと、何だか大がかりで、とっても簡単には実現できないかと思われる方が多いと思います。神戸を拠点に一般的な住宅に取り入れやすい方法を実践し続けた前田さんの、最新のお家をご紹介させていただきます。

gaikan-N garage
(外観:カルクウォール/北側 & インナーガレージ・・・奥の引戸から直接玄関に出入りできます。)

approach approach2
(アプローチ & 自転車置き場と道具入れ:リボス自然塗料《木の引戸が付く予定》)

奥さまこだわりの、visconteのペンダントライトが玄関にてお出迎え。

entrance

都会の住宅密集地においては、明り採りが重要なポイントの1つにもなります。こちらのお家はカルクウォールの白い壁の反射を利用して、東南側からの光の取り入れで、ダウンライトやスポットライトだけでも十分でした。

1F

今回、カルクウォールを全面に使うので、シャープになりすぎないようにとの配慮から、角はなくして出隅はすべてアールに。巾木も抜かりなく…。大工さん、左官屋さん、きれいにおさめてもらって感謝です。

R

「いつも白に見えているスイッチプレートが、スイスしっくいの白さが際立ち、グレーに見える。」(前田さん)

kaidan

こちらのお家は2世帯で、足の不自由なお母さんからのアドバイスで、手すりは握りやすいように加工されました。私もこちらのお家で初めて知ったのですが、手すりはとても握りやすく、また、階段のすべり止めも溝加工ではなく、埋め木なのもポイントです。

tesuri

2階に上がると、3階にかけての、また南面の違った表情の外観が見ることができます。
やっぱり、スイスしっくいと木製サッシは、断熱効果もたかまり、見た目も相性抜群です。

gaikan-S

LDKの薪ストーブ。これまでのお施主様に伺った経験上、寒冷地でもないので、暖房はたぶんこれ1台で十分だと思います。純粋な木やしっくいで仕上がった空間は、暖房のような空気を暖めて、その空気が逃げれば終わりということではなく、輻射熱で温めてくれます。薪ストーブで温められた木やしっくいから、じんわりと陽だまりのようなあたたかさを感じられるのです。

LDK

さて、3階へ。

3F

ここは、間違いなく、ご主人の書斎でしょう。

syosai

見どころがまだいっぱいあるのですが、3階からいっきに、目的の草屋根へ。

kusayane-2

まだ、今から住み始めるお家ですので、現在の草屋根の状態はこんな感じです。

kusayane-3

14年前のご自宅を新築時に都会の狭小地で高さ制限があり、子ども部屋を屋根裏空間に作らざるを得ず、夏場の環境改善で屋根緑化を試みた、前田由利さん。今年までに住宅をメインに36件の草屋根のある建物を実現してこられました。

「草屋根の会」・ホームページより~

「草屋根の目的は、まず、室内環境の向上です。和歌山大学の山田宏之先生が「御影草屋根の家」の室内外の温度を測定して解析した結果によると、屋根を緑化するとアスファルトシングル葺きにした場合にくらべ、真夏に屋根からの侵入熱量が20分の1になるという結果が得られました。屋根からの熱の影響をほとんど受けないといっても過言ではありません。その他、屋根の照り返しがなく、周囲の環境を良くし、リフレッシュの場になったり、収穫を楽しんだりできます。これが広まって、町が緑で覆われるようになると、ヒートアイランド現象を緩和します。」

プロアマ問わず、既にお家をお持ちでもそうでなくとも、ちょっとでも興味の持たれた方は、こちらへどうぞ。→「草屋根の会」














● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://calkwalloliveploject.blog.fc2.com/tb.php/40-1eb5c330
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

春のお便り。 «  | BLOG TOP |  » 今週末は福知山で、エイジング体験ができるマルシェへgo!! 移動雑貨屋さんもお目見え。

プロフィール

ikeco

Author:ikeco
スイスしっくい「カルクウォール」、「リボス自然塗料」の輸入元である、株式会社イケダコーポレーション(→http://iskpark.com/)で営業を担当しています!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

top (1)
photo page (18)
news (35)
partner (11)
未分類 (1)
about Calkwall (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

