2017-05

スポンサーサイト - --.--.-- --


おにぎり保育園(たねやグループ・企業内保育園)/リボス自然塗料 - 2011.12.09 Fri

appearance

リボス自然塗料の写真撮影のため、滋賀県愛荘町にある「おにぎり保育園」に伺いました。

こちらは、企業内保育として、シュタイナー教育の理念を本格的に取り入れている、全国でも唯一の存在ではないでしょうか。先月、7年経った外観の再塗装を行うにあたって、現場での打ち合わせがあったのですが、帰ってからも気になったので正式に訪問を申込みました。たねやさん、おにぎり保育園の方々には、快く対応していただきました。

リボス自然塗料は、人智学を創始した哲学者ルドルフ・シュタイナーに師事した、女性ばかり16人の学者・専門家が1972年に設立した、「自然塗料」のパイオニアです。そのご縁で国内に限らず、ドイツでも様々なシュタイナー関連の施設を見てまいりましたが、かなり本格的で、企業内の福利厚生としてはもちろん、地元との密着度も抜群ではないでしょうか。

何より、滋賀の地場企業であるたねやさんが企業責任をテーマとして、「次世代を育成する」、「優秀な人材を確保する」に取り組んだ実例です。書きたいことが山ほどあるのですが、プロにお任せします。
【概要】→滋賀県・HP掲載記事はこちら
【詳細】→東洋経済・HP掲載記事はこちら
たねやさんは、関西の方ならけっこうピン!と来る方が多いかと思いますが、創業60年になる、お菓子(和・洋)の老舗メーカーさんです。全国のデパートで取り扱いがありますが、大阪なら、あの阪神百貨店で行列になっている「CLUB HALIE」のバームクーヘンを作っている会社さんです。

自然と調和して子どもたちを育てていく、たねやさんとリボス社の共通テーマです。
ちょこっとだけ、内部をご紹介。

hall

なるべく本物に触れさせたい!ということで、室内は無垢材と塗り壁ですべて作られています。もちろん、石油製品に頼った建築材料はほとんど使われていません。例えば、椅子は園長先生の懇意なドイツの方が子どもたちに配慮して、温かみがある柔らかい木を選んで手作りされたそうです。イニシアルコストがかかっても、長く手入れしていけるものであれば、合理的だと考えて。

ドーム型になっている天井にかけて、天然顔料の色彩が見事です!1色1色を現場調合された職人さん、「すごく大変だった。」そうです。奥に見えるガラス張りのブースは、炊事場になります。地産地消でなるべく季節のものを。「食べたい!」と言いそうになりましたが、がまんしました…。こちらの園が、食育の分野でも注目されているのに、納得しました。

お部屋は、年齢ごとに分かれています。こちらは、2歳児を対象としたお部屋。

2 years old

建築様式もかなりシュタイナーに忠実なもので、乳幼児の年齢ごとの発達段階に合わせて色彩も変化していきます。暖かい色から、寒い色へ…。玩具もお人形も、素材のさわりごこちや形に至るまで、とっても重要な要素になるので、各部屋に違うものが置かれていました。あぁ、書ききれません。

Xmas

こちらは7年前に社長として、「おにぎり保育園」の開園を推進していた、現会長からのプレゼントだそうです。ツリーの鈴ひとつとっても、手作りでストーリーのあるものなのでした。1つ1つに立ち止まって、お忙しい園長先生よりも丁寧なご説明をいただきました。

企業内保育なので、外部よりの受け入れはされてないそうですが、「おにぎり保育園に入れたいから、あそこで働きたい!」という方が増えてきているそうです。何よりも、出産に際して、企業に貢献してきた女性社員が流出せざるえない状況を食い止め、共働きの夫婦の育児の負担を少しでも減らしたい。経営者が主導して、気持ちよく仕事ができる環境を企業内でつくる、社員だけでなく家族、地域の共通利益に還元していく。周囲からは理想に思えて、実現させるための数々のハードルもおありだったかと思います。

最後に、受けた印象を、とても簡単な言葉では表現することができない貴重な機会をいただき、たねやさん、園長先生、本当にありがとうございます。









スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://calkwalloliveploject.blog.fc2.com/tb.php/32-98ba2759
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2012年も、どうぞよろしくお願いします。 «  | BLOG TOP |  » いよいよ12月1日にお披露目!だれでもできる、しっくいリフォームセット発表。

プロフィール

ikeco

Author:ikeco
スイスしっくい「カルクウォール」、「リボス自然塗料」の輸入元である、株式会社イケダコーポレーション(→http://iskpark.com/)で営業を担当しています!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

top (1)
photo page (18)
news (35)
partner (11)
未分類 (1)
about Calkwall (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

